おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

2017年5月石垣島旅行:離島日帰り旅行について

石垣島旅行にて、日帰り離島旅に行ってきました。

f:id:i-yuki123emon:20170618152244j:plain

このしおりは手作りしました。

計画

今回は両親もいることから、離島4島(西表島由布島小浜島竹富島)は疲れるかと思い、2島(小浜島竹富島)めぐりにしました。石垣島から運行している会社は数社ありましたが、WEB予約で10%というところが多かったので、

比較した結果

ベルトラ(時期によっては、1名無料などモニターツアーがあります。)

じゃらん遊び体験予約(常時5000円クーポンがあります。)

どちらかで予約しようと思っていました。

毎日のように料金とツアー内容を確認していたら、(ホテルのように値段は基本はかわりません)

ある日、じゃらん遊び体験予約から10000円引きのクーポンメールが届いていました。HPにはないクーポンだったので、日々見ていた結果なのか、ピンポイントなクーポンのおかげでどこよりも安く、予約できました。

 f:id:i-yuki123emon:20170618124413p:plain

梅雨時期の石垣島対策

今回はじゃらんで予約しましたが、運行会社は石垣島ドリーム観光とのことで、

一度電話をしました。ダメもとで、天候によって予約を変えてもよいかと。

天気予報もあてにならないので、予約に空きがあれば前日に天気予報をみて変更しても良いとの返事を頂き、

結果としては、前日でも天候が微妙でわからず、当日7時までなら変更可能とのことで、当日朝起きて当日か翌日か検討することができました。

 

 

今回のプラン

プラン名:【のんびり2島めぐり】小浜・竹富2島めぐり★はいむるぶしでフリータイム<R-4>★
プラン内容:小浜島ではバス観光とリゾートホテルはいむるぶしでのランチとフリータイム♪夏季はビーチがご利用できます。(3月中旬~10月下旬頃)午後からは竹富島で集落の中をめぐる水牛車観光をお楽しみ下さい。
------------------------------------
【ツアー行程】
石垣港~小浜港~小浜島内バス観光(シュガーロード~細崎集落~展望台等)~はいむるぶし(昼食・フリータイム)~小浜港~竹富港~水牛車にて集落内をのんびりと観光~竹富港~石垣港(17:10着)

 

お迎え

滞在しているホテルに迎えに来てくれます。レンタカーで行くことも考えましたが、そうなると、石垣港の駐車場代がかかります。

 

石垣港から小浜島

乗船から約35分で到着しました。今回は全く日本語ができない外国(韓国?)のカップル方と一緒になり、なぜかずっと肩を組んで歩いており、こちら家族連れとしては恥ずかしかったです。

バスで島内を周り、ランチ会場のはいむるぶしへ。

 f:id:i-yuki123emon:20170618150652j:plain

 f:id:i-yuki123emon:20170618150740j:plain

はいむるぶしでのランチ

f:id:i-yuki123emon:20170618150946j:plain

すでに用意されていたお弁当を食べました。スープ類と、八重山そばは食べ放題ということでした。

f:id:i-yuki123emon:20170618150838j:plain

自由時間が食事時間も入れ2時間半ほどあり、食後は、ヤギさんと遊んだり、水牛を見てそれでも時間が余ったので、カートを借りて

ビーチにいきました。レンタルカート 1時間1200円。

f:id:i-yuki123emon:20170618151112j:plain

f:id:i-yuki123emon:20170618151034j:plain

 

f:id:i-yuki123emon:20170618151154j:plain

残念ながら雨が強くなり、景色はイマイチですが、いつか泊まってみたいホテルです。

 

f:id:i-yuki123emon:20170618151337j:plain

小浜島から竹富島

水牛さんに乗って島内一周しました。 

f:id:i-yuki123emon:20170618151546j:plain

 

まとめ 

やはり、西表島にも行きたかったので物足りなさはありますが、両親を連れてとなると2島で良かったと思います。
2島めぐりは、8400円/1
大人5名で42000円、10000円クーポンを使用して実際は32000円、1人6400円でした。じゃらんの突然クーポンはありがたいです。