おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

【テイクアウト】五反田、とだか食堂のお弁当をお持ち帰り

友人から教えてもらった、通常は予約困難店とのことで、五反田のとだか食堂のお弁当を予約してみました。

 f:id:i-yuki123emon:20200506121209j:plain

立地 

五反田駅から、徒歩2分ほどでした。うどんの有名店、おにやんまを通過して川沿いを左に曲がった所のビルのB1階(階段を数段おりた半地下?)です。

 

  

予約方法

基本は、前日にfacebookにて募集が始まったら、facebookに欲しい品をコメントするようです。常連さんだけのように思えて、躊躇してしまいます。

https://www.facebook.com/wasse.umaka/

しかし、いざ予約しようとしたら、facebookのログインパスワードも忘れ、どうしようもなく電話してみたら、電話でも受けてくれました。(基本はfacebookで予約ですとのことでした。)

完売についても、情報が掲載されます。たまに余ったりもあるようですね。

 

メニュー

コース弁当 5000円  これで大人2人分余裕であります。

とだか弁当 2000円  1人前のお弁当(コース弁当の1段目のみ)

牛ご飯   1200円  牛肉が贅沢にのっています。

とだカレー 1000円  その他当日購入できるおつまみもあるようです。

 

 

支払い・受け取り

現金のみです。事前に連絡している受け取り時間、①16:00〜17:30 ②17:30〜19:00に受け取りにむかいます。

私は、16:00にしていましたが、向かうと前に10人以上並んでおり、1m以上の間隔をあけているため、最後尾は道路に出る状態でした。結局20分以上は並んだと思います。

 

購入品

今回は、 コース弁当と牛ご飯を予約しました。ずっしりです。牡蠣、アワビ、カニホタルイカ、アナゴなど、たくさんの食材が使われ、旬のタケノコもありました。とだか弁当(2000円)は、このご飯の方の1段分です。コース弁当(5000円)は、とだか弁当に、おかずが更に追加という感じです。コスパはとても良いです。

f:id:i-yuki123emon:20200506121347j:plain

f:id:i-yuki123emon:20200506121255j:plain 

まとめ

コース弁当は、メニューの量が本当に多く、少しずつ沢山のお料理を食べることができました。家ご飯もレパトリーが少なく飽き飽きした頃でしたので、本当に生き返りました。

今回は、牛ご飯も1つ追加しましたが、大判のロース肉とタレでご飯がすすみました。店舗が再開しても、予約は取れないでしょうから、期間中にもう一度は予約したいと思っています。