おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

【2018年GW】ロンドンで食べるスコーンって美味しいね。

スコーン・・・

よく考えたらそんなに食べたことないですが、記憶の中でモサモサで、水分取られて、

美味しくないって思ってました。が、今回ロンドンで食べたスコーンはとても美味しくスコーンにハマるきっかけを与えてくださいました。

 

 

 

スコーンと紅茶

アフタヌーンティーってのはよく聞きますが、クリームティーって初めて聞きました。スコーンと紅茶のセットのことです。アフタヌーンティーと迷いましたが、今回はクリームティーをいただくことにしました。

Wikiより引用です。

クリーム・ティー(Cream Tea)は、英国等の喫茶習慣、アフタヌーン・ティーの一種。基本は紅茶スコーンのセットで、クロテッドクリームジャムが添えられる。

スコーンの他にキュウリサンドイッチや小さいケーキなどが添えられたものもあるが、アイテムが増えると次第にアフタヌーン・ティーに近いものになる。

 

Richouxピカデリー店

有名なフォートナム&メイソン本店から徒歩1分ほど、すぐにありました。予約なく夕方に行ったら、店内は空いておりすんなり入れました。

クリームティを注文   8£(1,224円)

※クレジットカード明細が1£153円計算されていたので、153円にて表記

 

 

熱々のスコーンで、私の思い描いていたモサモサ感はなくしっとりとしていました。

そして、クロテッドクリームとジャムがこんなに合うものなのかと、感動でした。

f:id:i-yuki123emon:20180530195810j:plain

f:id:i-yuki123emon:20180530195834j:plain

f:id:i-yuki123emon:20180530195952j:plain

ロンドンに何店舗かあります。

Locations | Richoux

 

ROSE bakery( DSMLの中)

こちら、新宿伊勢丹にありますが行ったことありません。

 

DOVER STREET MARKET LONDONの中にあります。大好きな伊勢丹で行ったことないけどスコーン美味しかったし、行ってみようかなと。

ここでは、コーヒーを飲みました。温められて、美味しかったです。

スコーン 3£(459円)

f:id:i-yuki123emon:20180530203933j:plain

 

 

Yumchaa Brick Lane店

こちらもロンドンに数店舗あり、お茶の種類も多く、ティースクールなんかも開催されているようです。スコーンとルイボスティーにしました。(値段忘れた…)

 

カジュアルな感じで、お値段もお手ごろでした。

現地の平日のため?雨のため?かガラガラでした。店員のグリーンヘアーのお姉さん、接客終わったら、隣のソファーに座って、ずっと携帯いじってましたけど・・・。

f:id:i-yuki123emon:20180530205328j:plain

f:id:i-yuki123emon:20180530205358j:plain

Yumchaa

https://www.yumchaa.com/stores

 

番外BAファーストクラスラウンジ

f:id:i-yuki123emon:20180530210410j:plain

 

f:id:i-yuki123emon:20180530210428j:plain

 

番外フォートナム&メイソン(日本橋三越店)

帰国してから、あまりにもハマってしまい現地で食べてないですが、行ってきました。

クリームティー 1,512円 

f:id:i-yuki123emon:20180606210725j:plain

 

デメララベーカリー(JR新宿駅ナカ)

多くの受賞暦のある英国職人の日本支店、新宿エキナカにあります。高島屋とサザンテラスの間の改札入るとわかりやすいです。クロテッドクリーム、ジャムも売っています。スコーンは5種類ほどあったかと思います。大きさはとても大きく温めるとしっとりとしています。商品により違いますが250円前後です。

f:id:i-yuki123emon:20180609225901j:plain

まとめ

現地のお店では2種類しか食べておらず、比較できるほどではないですが、なんとなく好みがわかってきました。お店によって、味や大きさ、食感が全然違います。やはり最初に食べたRichouxが衝撃があったので一番好みです。また、現地のフォートナム&メイソンに行きたいです。