おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

【2018年SW】BA遅延により、ANAに振替られた話

 2018年SWにGWのBAバルセロナ発券を完結させるために、パリ行きを予定していました。HND-LHR-CDG  850発、BAバーガーを食べて、1715着の予定でした。

 

 

 

カウンターにて

久々の羽田、さらには旦那が初のFラウンジってことで気合いを入れて7時前に到着しました。そうすると、電子版を見ると赤字、出発が8:50→10:00になるとのこと。

ただでさえ、乗り継ぎ1時間45分だったのに、1時間10分も遅れたら・・・

エコノミーは長蛇の列でした。

ワンエメは誰もおらず・・・やはり乗継はできないので20時台のヒースローからの飛行機に振り替えましたとのこと。13時にヒースローついて、7時間も????

今回預け荷物はないので、同じターミナル5での乗継55分で無理か交渉したが、同じターミナルでも60分は必要とのこと。

ロンドンに入国して翌日移動する?って悩んでいたところ、別の方がいらして、ANAの直行便の振替ができそうですが、いかがしますか?と。

到着は、BAに乗ったよりも15分早く到着します。

もちろん、すぐお願いしました。

当初  HND-LHR-CDG       8:50→1715 

振替  HND-CDG               1140→1700

 

f:id:i-yuki123emon:20181101193650j:plain

ラウンジとか

今回、旦那は初のFラウンジを楽しみにきたのに・・・まずはANAはノンステータス。

ANAラウンジに入れるんでしょうか?と聞いたら、無理だと。(当たり前ですよね)

それなら、JALのラウンジは?と聞いたら、今回はお使いくださいとのことで、かなりゆっくりラウンジに滞在できました。

 

チェックインとか

JALの方に案内され、はるばるANAのカウンターへ連れてこられましたが、長蛇の列です。ここに並んでくださいと言われ並びました。

 

優先レーンとか

これも当たり前ですが、ノンステータスのANAに振替られた訳なので、使えませんでした。タイミングよく通常の保安検査も空いていました。

 

マイルとか

搭乗券は、Y表示になっていました。ありがたいことに、100%マイルのチケットでした。UAだと150%だったので、UAに加算しました。

f:id:i-yuki123emon:20181101193621j:plain

 

実際乗ってみて

ANAの国際線は、数年前のホノルルと今年6月の香港くらいで、かなり新鮮でした。機内食は美味しかったです。CAさんが全体的に若いですね。

 

まとめ

今回、アライアンスを超えて振替があるということを知りました。これもDIAだったから?なのかわかりませんが、ワンワールドに乗らなくても年内の目標FOPに足りていたのでよかったです。