【2018年SW】UBERパリ支店に行ってきた話(パリで忘れ物が戻ってきた)
今回のパリ旅行はほぼUBERで移動しました。その際に忘れ物もしてしまい、最終的にはUBERパリ本部に行った話です。(2018年9月時点の話)
事の始まり
夜にCDGに到着し、オペラ座近くのホテルに宿泊しました。翌日は、ルネッサンスレププリークに行くため、UBERに乗りました。
到着後、旦那の携帯がないことが発覚。
UBERの車内では出した記憶がなく、ホテルに忘れてきたと思うとのことで、ルネッサンスのホテルのスタッフに電話して聞いてもらいましたが、今のところはないとのこと。
UBERにて忘れ物申請
ポケットから落ちたことも考えられるので、アプリの乗車履歴のところから忘れ物申請があります。そこから申請してみました。
データSIMなので通話機能がありません。
ホテルに事前に了解を得て、ホテルの番号を入れて再度申請しましたが応答がありませんでした。
他に方法はないか読み漁る
とにかく何か方法はないか、ネット検索していたら、UBERのその国の本部に行ったら忘れ物があったという記事を見ました。
UBERパリの本部はモンパルナスタワーにあります。今回は行かないエリアでしたが、せっかくなのでダメ元で行ってみました。それもまたUBERで。
入り口に入ると警備員が、UBERに行きたいと言うと保安検査を抜け33階へ、
看板を見つけました。
入り口には怖いお兄さんが2名います。何の用だ?と言われ、iphoneを忘れたので確認したいと言ったら入れてもらました。
受付にて昨日のった履歴を見せると、その場でドライバーとコンタクトをとってくれます。しかし、メールのみなんだと。返事は来ないわと言われ、翌日帰国すると言うことを告げ、その場を後にしました。
奥の広いスペースでは、ubereatsの研修が行われていました。
ついでに2018年バゲットコンクール優勝のベーカリーへ
せっかくなので、近くにあった 2018年優勝したベーカリーに寄ってバゲッドを買いました。焼きたてでそのまま食べても最高に美味しかったです。
ホテルに戻る道中にて
ホテルに戻っている最中にUBERパリ支店からメールが来ていました。ドライバーと連絡が取れたので、スマホを昨日降りたホテルに届けるという趣旨でした。すでに、マリオットオペラアンバサダーに移動していたので、こちらに届けてと返信したものの、返事はなく、ほんの1時間くらいの間に、レプブリークに届けられておりすぐにホテルからのメールが入って来ました。今iphoneが届けられたが、日本に発送するには(すでに帰国したと思われており)最短の保証がある発送は155€かかるよとのこと。最安だと10日はかかるが、40€だよと。
すぐ返事をして、まだパリにいるので取りに行くよ!って返事をしました。
反省点
最近は、Fly2simに入れ替えてデータ通信のみを行なっていました。UBERも日本でアプリを入れたため、日本の携帯電話番号を登録していました。Fly2simはタイの番号です。そのタイの番号を登録しておけば、SMSが入ってきたようです。結局忘れ物申請をしても、電話番号が通じなければ、ドライバーも連絡取れないようです。最終手段として、その国のUBER本部に行けば見つかることもあるということです。
しかし、ホテルの番号を申請して連絡をもらえなかったのは何故だかわかりませんでした。