おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

【2019年GW】『日本橋蛎殻町 すぎた』に行けるまでの軌跡

2019年GW、旦那の誕生日に何かできることはないかと考えた結果、今まで経験したことをしよう!と考え、誕生日当日の食事ブランを考えました。

 

事前準備

2月ごろに、そろそろ計画を立てねばと思い食べログをチェックしました。

界隈の方が日常的に行かれているような高級鮨のカウンターなんか行ったことないなーと思ったのがきっかけでした。

鮨さいとうなんか予約取れるわけもなく。

一応電話してみました、留守電になり、キャンセルの場合は留守電に残してというアナウンスでした。そりゃ、その辺の一般人が簡単に行けるわけないですよね。

 

その後も食べログのランキング順に電話してみたり、OMAKASE※に登録してみたり、結局どこも押さえることができませんでした。

ダメ元で、日本橋蛎殻町 すぎたの個室が1週間前の9時から予約できます。それを狙ってみようかなと思っていました。

(念のため、まだ訪問してなかったうかい亭銀座店をオンライン予約していました。)

 

OMAKASEとは

人気店の予約が取れるサイトです。登録時にクレジットカードが必須です。お店によっては予約をした時点でキャンセル代金5%とか発生するお店のもあります。

すぎたはないですが、界隈の方が日常に行かれているお店もちらほらありました。

お気に入りに入れていたら、キャンセルが出たらメールで知らせてくれます。

www.omakase-japan.jp 

f:id:i-yuki123emon:20190624183637p:plain

(OMAKASEのHPより)
 

ある日の出来事

4月の中旬でしたか、シャングリラホテルのラウンジが使えるし、もう外食しなくてもいいかな。。。と思っていた時、電話がありました。

 

日本橋蛎殻町 すぎたですが、キャンセルが出ましたのでという連絡。

エーーーマジですか!! 色んなところに電話しすぎて、どのお店にキャンセル待ちしたか忘れていました。

絶対行きます、何があっても。(食べログHPより)

f:id:i-yuki123emon:20190622121914p:plain

                                 

空き時間を聞くと、シャングリラホテルのカクテルタイムと全く同タイム

17:30〜20:00

まぁ、こんなチャンスもないので、シャングリラのカクテルタイムは諦めるしかありません。 

www.jalemon123.com

 

当日

17:30より10分前に到着、すでにオープン待ちをして並んでいます。

ちょうど時間に扉が開きました。

 

f:id:i-yuki123emon:20190621200309j:plain

f:id:i-yuki123emon:20190621200739j:plain

 

カウンター9席、個室は4席ほど?のほぼ真ん中に案内されました。

飲み物の注文が終わったところで、すぎたさん登場されました。各グループにご挨拶をされ、私たち以外は常連さんのようで、いつもので? はい。というやりとりです。基本はコースのみですが、個人のお好みが反映されているようです。

 

f:id:i-yuki123emon:20190621200845j:plain

緊張します。お弟子さんたちが何人か後ろで待機しており、お酒飲めない私たちの日本茶をこれでもかと新しいものに変えてくれます。餌を待つヒナのように自分のお皿に置かれるタイミングを待ちます。どなたかに影響されて、唯一数の子を追加で頼みました。

f:id:i-yuki123emon:20190621200945j:plain

f:id:i-yuki123emon:20190621200949j:plain

お寿司が置かれるペースも良いです。どれも本当に綺麗です。輝いていました。

f:id:i-yuki123emon:20190621201006j:plain

f:id:i-yuki123emon:20190621201013j:plain

この間3時間ですが、あっというまでした。こんなに時間をかけて食事したのは初めてでした。言葉が出てこない美味しさでした。店を出るころには、2部の方が待っており、次のスタートは遅れてしまいますね。

 

日本橋蛎殻町 すぎた』について

(2019年5月現在)

完全予約制

火曜〜土曜 2部制  17:30〜  20:30〜

日曜         12:00〜

           17:00〜  20:00〜

定休日         月曜日

カウンター9席

個室カウンター4席(1週間前の9時〜15時の間に予約)

おまかせコースのみ  23000円〜(税サービス別)