おたふくのお好み活動

2020年JGP マリオットが多いですが、こだわりなく安いホテルにも泊まります。今年も行ったことない国へ〜

【2019年12月】初宿泊予約まで〜リッツ・カールトン沖縄〜

今回は自分の誕生日祝いにリッツ・カールトン沖縄に行って来ました。

f:id:i-yuki123emon:20200116183009j:plain


 

予約するまで

今回誕生日は平日でしたので、誕生日前か誕生日後の週末宿泊を計画しておりました。

日程迫る中、どちらの土日も公式HPには空きがありません。代理店は空きがありましたので、マリオットに電話しました。以前SPGのHPからは、空室がなかった場合にベストレートもできましたが、マリオットになってからは、申請時に予約番号が必須のためオンラインではできません。その確認も行いました。

空室に関してはホテルに直接電話するよう言われました。そして、べストレートに関しては、マリオット側の予約番号がなければ無理だと言われました。

 

電話にて

リッツ・カールトン沖縄に電話しました。オンラインに部屋を出すか、この電話で予約と言われましたが、楽天Rebatsなど通した方がいいと思い、オンラインに空室を出してもらいました。マリオットが当時6%キャッシュバック中でした。

www.rebates.jp

その際に、チタン特典も聞いてみると、朝食はつきませんので、朝食付きプランをお選びくださいと言われました。

 

予約

30分後に確認したら、公式HPから空室が確認できました。しかし、最安のデラックスルームに朝食付きプランがありませんので、ベイデラックスルームの朝食・アフタヌーンティー付きを予約しました。←後にこのアフタヌーンティー付きが勘違いしていたことに気がつきます。

その他、美ら海水族館チケット付きとか、100ドルクレジット付きとかのプランもありました。

 

まとめ

代理店に空室ある場合は、各自ホテルに電話する必要があるようです。

マリオットでは、予約番号を持っていないとベストレートができないので、公式HPに空きがない場合は、ベストレートはできないとのことです。(2019年12月現在)